新着情報

NEWS RELEASE

年頭のご挨拶

年頭のご挨拶

新年明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いします。
昨年は戦後70年と言う節目の年でしたが、あの大戦で多くの犠牲の中で日本は平和で民主的な国として再出発し2度と他国を侵略しないと誓って平和国家日本を築いてきました。
特定機密保護法の成立に次ぎ、戦争法案とされる安保法案も強行採決され今後の日本の行方に不安を感じています。平和な世の中でなければ農業は発展できません。それらの事を考えながら基本的なスタンスを守る為に発信、行動して行きたいと思います。TPP大筋合意、常態化する異常気象、深刻化する後継者難、農業従事者の高齢化と農業を取り巻く情勢は 厳しい状況です。そのような中、産直運動に参加する全国の青年農業者がコープネットと共催、共同により開いたワークショップインさいたまで、さまざまな情報発信、販売活動による消費者との交流が行われ、若い後継者が消費者との連携による産直運動に輝く未来を感じた事に新たな展望を感じました。
私達埼玉産直センターでは、一昨年の豪雪被害に対して皆様から物心両面にわたるご支援を戴き完全復旧に向けて頑張っています。野菜を作りたくても、作る事が出来なかった時、時間があるのに何も出来ない時、今はトマト・胡瓜等を作り忙しい時を過ごし、ようやく通常の生活が出来るようになりました。忙しい時だからこそ時間をうまく使える事を感じ、そういった普通の生活の大切さを実感しています。多くに皆様に助けられ、勇気を戴いた事に感謝し、これからも信頼される農業者を目指して前向きに産直運動に取り組んで参ります。
本年度も産直センター組合員、役職員一同美味しい野菜共々よろしくお願いします。

埼玉産直センター代表理事 木村 友一

平成28年1月1日

  • 生活協同組合ユーコープ
  • 生活協同組合コープみらい
  • 東都生活協同組合